台風とカラダと感情とリンパマッサージ

台風の季節というとおりに次から次へと台風がきていますね。
 
晴天の時の地上の気圧は1020hpaくらいです。
 
今回の台風の気圧は950hpaくらいです。
 
山を10m登ると1hpaくらい気圧が下がると言われています。
 
単純計算で、70hpaの差があるので、700mくらい山に登ったようなものですね。
 
さらにこれを体重に変えてみましょう。
 
気圧が1hpa変わると1㎡あたり10.2kg重くなると言われています。
 
人間の表面積は大体1.62㎡位とすると1hpa変わると、体にかかる重力は16.5kgくらい変わるという事です。
 
台風って体にかなりの負担をかけているんですよね!!!
 
気圧が低いと、空気中の酸素濃度も減るので眠くなったり、呼吸が浅くなってだるくなったり、体に変な力が入り体が凝ったり。
 
脳の勘違いも起こります。
 
気圧で身体がすごく変わっているのに、脳が昨日と同じ体だと勘違いしているので、不安やあせりの感情が出てくるのも気圧の影響です。
 
何か現実に不安があるのではなく、体の働きの一環で不安な感情が出てきただけなので、実は何も理由がないのです。
 
そんな時はゆっくりリンパケアをして、オールハンドのマッサージで心をゆったりともって、体循環を整えて、お天気になる時を待ちましょう(*^-^*)
 
 
 
 
 

Avenir(リンパケアサロン アヴニール)

住所 福岡県 福岡市城南区干隈2-55-19 安部ビル2F
電話番号 092-865-8037
   直通 090-1978-6104
営業時間 10時~21時 (最終受付19:00)
定休日 月2回(不定休)
アクセス 西鉄バス/城南郵便局前バス停から徒歩1分(国道263号線)
地下鉄七隈線/野芥駅より徒歩5分
都市高速/野芥インターより車で2分

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1WhqMD7