ワイン

12月は師走ですね~

 

あっという間に時間が過ぎていき、

 

あっという間に12月も半ばになろうとしています。

 

最近私がハマっているものは、ワインです

 

みなさんは赤と白はどちらがお好みですか?

 

私は赤ですね~

 

という事で、今日は赤と白の違いについて一言。

 

赤ワインは黒ブドウの皮と種を一緒に果汁を絞り、一緒に漬け込みます。

 

白ワインは皮や種を除いて絞り取った果汁だけで作られています。

 

赤ワインはポリフェノールが白より圧倒的に多く、

 

白ワインは渋み成分のタンニンが微量なので、赤ワインよりも口当たりが滑らかです。

 

ワイン初心者は白ワインの方が飲みやすいですよ~

 

赤ワインはタンニンやポリフェノールが入っているため長期熟成で味に深みが出て、複雑性や奥行きが生まれ、魅力的な味わいに変化します。

 

博多駅の博多口ではホットワインのお店が24時までオープンしているみたいです。

 

今日の夜は心理学があり博多駅を通ってきましたが、小雨の中ステージ上では生バンドの演奏があり、仕事帰りの方が多く集まり賑やかでした。

 

ステージの横でホットワインのお店があるので飲んで帰りたかったけど、車だったので残念でした

 

ワインを少し温めることによってアルコールが飛んで味もまろやかになります。

 

渋みもまるくなり赤ワインの角が取れて飲みやすくなります。

 

本格的に寒くなりますが、たまにはホットワインでホット一息ついて明日への活力にしてください

 

 

 

 

 

Lymph care salon Avenir(リンパケアサロン アヴニール)

住所 福岡県 福岡市城南区干隈2-55-19 安部ビル2F
電話番号 092-865-8037
直通 090-1978-6104
営業時間 10時~21時 (最終受付19:00)
定休日 月2回(不定休)
アクセス 西鉄バス/城南郵便局前バス停から徒歩1分(国道263号線)
地下鉄七隈線/野芥駅より徒歩5分
都市高速/野芥インターより車で2分

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1WhqMD7