香りとリンパ

帰り道、いい香りがしてきました。

 

秋の花は何を思い浮かべますか?

 

その中に、私がいい香りと思ったものは入っているでしょうか??

 

私に漂ってきたいい香りは

 

金木犀

「金木犀」

 

の香りです

 

金木犀は秋の花ですね

 

花言葉は、花姿や香りが由来となって「謙虚」「謙遜」「気高い人」。

 

内に秘める花言葉をもつ花ですね

 

楽しむのは花や香りだけじゃなく、食用としても人気があります。

 

お酒では「桂花陳酒」

 

花びらを砂糖漬けにしたジャムもあります。

 

ジャムは食べた事がないけど、金魚が踊っているようなきれいなジャムらいしいですよ

 

桂花陳酒は自宅の冷蔵庫に入っています( *´艸`)

 

キンモクセイは、モクセイ科、モクセイ属で、同じモクセイ属には約30種の仲間がおり、金木犀、銀木犀、琉球木犀・・・

 

この琉球木犀は柊と銀木犀の雑種とみなされているんですって!

 

ってことは、ヒイラギはモクセイ属だったんですね!!

 

初めて知りました(^^;)

 

香りは人間の精神活動だけでなく、身体の機能にも影響を与える事が知られています。

 

さまざまな分野で脳波や脳磁波を使った研究が進んでいます。

 

おいしそうなにおいは消化器の働きを高めて消化液の分泌を促します。

 

悪臭は活動意欲をそぎ、ときには頭痛の原因になります。

 

ストレスのたまりやすい複雑な環境の中で、香りによって次のような効能が期待されます。

 

  1. 気持ちや神経を休ませる鎮静効果
  2. ココロを穏やかに明るくしてくれる高揚効果
  3. 心身を温め情緒を安定させるリフレッシュ、リラックス効果

 

最近は少なくなってきた木犀の木

 

この秋はどこからかいい香りが漂ってくるかな~?

 

定期的なリンパケアとオイルに入れるアロマの香りで、穏やかな時間をアヴニールでお過ごしください

 

 

 

Lymph care salon Avenir(リンパケアサロン アヴニール)

住所 福岡県 福岡市城南区干隈2-55-19 安部ビル2F
電話番号 092-865-8037
直通 090-1978-6104
営業時間 10時~21時 (最終受付19:00)
定休日 月2回(不定休)
アクセス 西鉄バス/城南郵便局前バス停から徒歩1分(国道263号線)
地下鉄七隈線/野芥駅より徒歩5分
都市高速/野芥インターより車で2分

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1WhqMD7