生姜と身体と体循環

今日は久しぶりに回るお寿司屋さんに行ってきました

 

お寿司大好きです

 

お寿司屋さんには必ず「ガリ」がありますよね

ガリ

今日はそのガリについて一言です

 

生姜にはお寿司による食中毒を防ぐ働きをしてくれる殺菌作用があります。

 

それと、生姜の酢漬けはあっさりしていて、歯応えもよく、その特徴が生魚の臭みを消してくれ、その上箸休めにもってこいの食材なのです。

 

それにそれに、生魚を食べると体が冷えますが、生姜は体を温めてくれるので、とてもバランスが良いのです

 

生姜の成分には、ジンゲロールショウガオールという成分があります。

 

ジンゲロールは生姜の辛みの元となる成分で、先ほど出てきた殺菌作用がこれです。

 

また、免疫機能を向上したりするなどの効果があります。

 

ジンゲロールは体の内部の熱が奪われ温度を下げる効果になるので、夏の暑い時期や体が火照っている時は生生姜を摂ると良いのです。

 

夏の食べ物の冷奴の薬味には生姜をのせますよね!そういう事です(*^。^*)

 

そして、ショウガオール。

 

胃腸の働きを活発にするため、その運動によって体の内側から熱を生み出し体全体を温める効果があります。

 

このショウガオールは、生姜に熱を加えたり乾燥させることでジンゲロールが変化した成分なのです。

 

「生姜焼き」や「生姜湯」はショウガオールが多く含まれているので、体を温めてくれるこれからの季節の食べ物ですね

 

ガリの酢生姜のもう一つの材料は「酢」ですね。

 

酢はクエン酸とアミノ酸が含まれています。

 

免疫力を高めたり、血行を良くする作用、また夏バテを防止する作用がありますが、アミノ酸は品減の体を構成するために必要な成分。

 

酢には血液中の中性脂肪、コレステロールを抑える働き、老廃物を除去して血液サラサラ効果、代謝をアップさせるためダイエット効果も期待できます。

 

これらの効果があることから、老化予防、ガン、生活習慣病などの予防にもつながってきます

 

酢生姜を日常の食事の箸休めに一品加え身体の循環を促し、定期的なリンパケアで体の隅々まで体循環を促し、健康な毎日を過ごしましょう

 

 

 

 

Lymphcare salon Avenir(リンパケア サロン アヴニール)

住所 福岡県 福岡市城南区干隈2-55-19 安部ビル2F
電話番号 092-865-8037
直通 090-1978-6104
営業時間 10時~21時 (最終受付19:00)
定休日 月2回(不定休)
アクセス 西鉄バス/城南郵便局前バス停から徒歩1分(国道263号線)
地下鉄七隈線/野芥駅より徒歩5分
都市高速/野芥インターより車で2分

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1WhqMD7