リンパとコレステロール

先日、栄養学の講座を受けてきました。
    
そこでビックリしたことがあったのです。
コレステロール!!
コレステロールは悪者っていうイメージじゃないですか?
そのコレステロールが高い人ほど「長寿」というのです!!
実は日本でのデータはほとんどなく、日本に入ってきたデータは外国のものだったのです。
私は昔からコレステロールが高いので、とても気になっていました。
それが「長寿」と聞いてニマ~”(-“”-)”っと笑ってしまいました。
確かに、両祖母が100歳まで生きたんですよね~
私も100歳までかしら??( *´艸`)
80歳からの人生設計を変更しなければ(笑)(笑)
      
コレステロールには善玉と悪玉がありますが、気を付けなければいけないのは悪玉で、代表格はLDLコレステロール。
動脈硬化を進行させると言われていますね。
でも、LDLコレステロールにも重要な役割があります。
それは、長寿に関係するホルモンや、免疫と炎症抑制に関係するホルモンや、認知機能や骨の代謝活動に関係するホルモンなどの原料になっているのです。
     
コレステロールは生体維持に不可欠な重要な物質です。
心臓病:LDLコレステロール値が高いほど死亡率が高くなる。
脳梗塞:LDLコレステロールが低いほど死亡率が高くなる。
120~140mgが最も長寿だと研究結果が出ています。
高くても低くても悪いのです。
この機会に、自分にとってのコレステロール値がどのくらいがいいのかを考えてみましょう。
 
コレステロールは毛細血管に入る大きさになるまでは、リンパ管の中に入り、リンパ液と一緒に体内を循環しているのです。
この脂質がリンパ管の中で滞るとリンパ節の腫れになったりします。

定期的にリンパケアで体内循環を良くし、健康な毎日を過ごしましょう(*^▽^*)
 
 
 

AVENIR(リンパケアサロン アヴニール)

住所 福岡県 福岡市城南区干隈2-55-19 安部ビル2F
電話番号 092-865-8037
営業時間 10時~21時 (最終受付19:00)
定休日 不定休
アクセス 西鉄バス/城南郵便局前バス停から徒歩1分(国道263号線)
地下鉄七隈線/野芥駅より徒歩5分
都市高速/野芥インターより車で2分

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1WhqMD7