睡眠

今年の福岡の夏は雨が降らず天気予報では毎日が35度36度・・・

去年まではビックリしていたこの数字にも今年は慣れて驚かなくなりました(-.-)

暑くて自律神経が乱れ、むくみを感じる方が多く、睡眠不足も訴える人も(>_<)

そこで睡眠について。

 

睡眠が不足すると、生命にとって大切な「免疫力」や「自己治癒力」が低下し、成長ホルモンの分泌にも悪影響があります。

 

睡眠不足は肥満を招き、精神的には不安定になります。

 

また、脳の基本機能である記憶力や集中力も低下します。

 

睡眠サイクル(体内時計)を固定することにより、健康な身体に蘇ります。

 

朝起きて太陽の光を浴びる事で、14時間後に眠くなってゆくように体内は設計されています。

 

質の良い睡眠をとるには、寝る数時間前に入浴や運動をして体温を上げる事で、眠りにつくときに体温が急激に低下することにより眠りに入りやすくなります。

 

人が夢を見る意味もあるのです。

 

諸説ありますが、「休息」「ストレス解消」の意味が大きいという説が有力です。

 

「現実の意識と睡眠」を夢によって分ける事で、睡眠中の休息やリラックスにつなげているというわけです。

 

毎晩の睡眠による休息効果を高め、ストレス解消の役目があると考えられます。

 

夢を見る事は脳の中で意味のある行為なのです。

 

 

頻繁に夢を覚えているようになったり、悪夢にうなされるといった場合は睡眠の質が下がっていないか要注意です。

 

その時は全身ハンドトリートメントのリンパケアをしてリフレッシュが有効です。

 

質の良い睡眠をとり、健康な毎日をお過ごしください。

 

 

 

 

AVENIR(リンパケアサロン アヴニール)

住所 福岡県 福岡市城南区干隈2-55-19 安部ビル2F
電話番号 092-865-8037
営業時間 10時~21時 (最終受付19:00)
定休日 不定休
アクセス 西鉄バス/城南郵便局前バス停から徒歩1分(国道263号線)
地下鉄七隈線/野芥駅より徒歩5分
都市高速/野芥インターより車で2分

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1WhqMD7